CLG大好きっ子Bronze5のLoL考察日記

私が大好きなCLGのゲーム解説やあふろについて語るブログ

開幕!LOL 2017 World Championship group stage!!! マップコントロール解説

いよいよ始まりましたね!

LOLファンの皆さんならご存知の、LOL世界大会!

2017 World Championship!!

 

残念ながら私が大ファンである CLG (Counter logic gaming) は出場ならなかったのですが

同じNALCS所属チームの IMTとC9とTSM

の試合の解説をしていこうと思います!

 

そこで第一弾 

SKT vs. C9  Group Stage Day 1

の試合を見ていきましょう!

 

まずは

f:id:popingno3b:20171006105140p:plainピック&バンはこのような形

 

ここからわかるのは、SKT C9 の両SUP共に イニシエーションができないこと

ソロQでも言えることなのですが、

アリスターラカン、ザイラといったSUPにイニシエーション能力があるチャンプではない時

序盤はキルが発生しにくい

ゲーム展開になるので、自ずとレイトゲームになります。

しかし、C9のMID ライズ!!!

 

f:id:popingno3b:20171006105955j:plain

このチャンプのULTはマクロ移動スキルになっているので、

C9の理想的な展開は Lv6以降、topはTPで midはultでbotレーンに集まって

BOTレーンで集団戦を起こしていきたいところです。

 

 

 

早速試合を見て見ましょう。

試合フルバージョンはこちらから

SKT vs. C9 | Group Stage Day 1 | 2017 World Championship | SK telecom T1 vs Cloud9 - YouTube

 

 

まず注目すべきなのは、

ゲーム開始およそ6分の場面。

ファーストキルが起こる前3分前のSKT jg Peanut選手の動きです

youtu.be

C9 jg Contractz選手がtopサイドに見えるとすぐにpeanut選手は敵botサイドへ移動を始めます。

そして敵ジャングル深くにワードを設置。

このワードが後のファーストキルに大きく関わってきます。

 

そして試合開始9分の ファーストキルの場面。

youtu.be

Faker GODな場面ですが笑

ここではマクロの動きを見て見ましょう。

 

SKT視点:

先ほどのpeanut選手が置いたワードにより、リコール後のC9BOTレーナー達の動きがわかりました。

そしてBOTのワードに映っていないので

botサイドにはContractz選手がいないことが大体予測できます。

つまり、botに敵JGがいないということはtopサイドにいるということになります

 

また、SKTのtop Huni選手はリコールのタイミングで対面のImpact選手はTPでレーンに戻ってきた→つまり、C9が仕掛けるとしたら、BOTとTOPへのGankはありえない

 

Contractz選手はTOPサイドからmidのFaker選手にGankをしに来ると思われると予測できます。

(なので9分直前は、Faker選手はbotサイドに寄ってガンクを受けにくい位置にいます)

 

 

C9視点:

試合9分頃、C9BOTレーナーの Sneakyと Smoothieは二人でBOTの視界をとります

そしてSmoothie選手がスクライヤーブルームでPeanut選手をゴーレムで確認。

 

f:id:popingno3b:20171006123847p:plain

つまり今からMIDでGankをすればPeanut選手が寄る前に

2vs1でFakerをキルまたはFlashを取れると判断したのでしょう。(おそらく)

そしてContractz選手は敵の視界がないことを確認しながらMidへ向かいました。。。

 

 

結果は2-0交換でSKTがスノーボールする形となってしまいましたが、このマクロの動きはSoloQでとても重要になって来る動きです。

 

1:敵ジャングラーがBOT(orTOP)で見えたら反対側のジャングルの視界をとり、中立を狩ろう(Peanut選手の動き)

2:BOTレーナー(特にSup)はファーストリコール後、ミッド周辺の視界を取ろう(Smoothie選手の動き)

3:TOPレーナーのTPの有無は味方に知らせよう(Huni選手の動き)

4:敵ジャングラーがいないサイドに寄ってレーニングをしよう。(Faker選手の動き)

 

基本的なことですが 以上を踏まえて充実したサモナーズリフト生活を楽しんでくれればと思います!

 

 

次はIMTの試合の一場面を解説しようと思います!

 

 

Fight! NALCS!